夏至!そして、滞在許可証 residence permitの取得!

 みなさん、こんにちは。Kazです。本日(2022/6/21)は夏至です。

 ちょうどこの日、デン・ハーグにあるIND(移民局)のLoketまで居住許可証(妻の個人事業主ビザに係るもの)を取りにいきました。INDでは、パスポートを提示し、指紋の確認をして、滞在許可証を受け取るのみであり、ものの5分で用務終了となりました。

 なお、家族ビザに係る居住許可書は、首都アムステルダムへ行くこととなっています。できれば、ハーグでまとめて渡してほしかったのですが、INDに問い合わせたところ、対応不可とのことでした。それにしても、アムステルダムについては、なかなかINDの予約が取れず。。。5日間ほど毎日朝晩オンラインで予約の空き状況をチェックして、ようやく8月下旬にアポイントメントを取ることができました。

 実は、ロッテルダムにもINDのLoketがあったのですが、2022/5/25に廃止となってしました。移民は多いと思うのですが、なぜでしょうか?

 なお、ご参考までに、移民局ではトイレが借りられます。トイレの少ない王国ではオアシスのような存在です(笑)

 さらに、無料のセルフコーヒーサービスもあります。が、僕たちは少し早めにハーグに着いたため、カフェで休憩した後でしたので、今回はコーヒーを頂きませんでした。

FoamでおいしいVeganランチ!

夏至の日のランチ
Bio/ Vegan料理!うまいんだな、これが!!

 さて、INDに立ち寄った後はEkoplazaで買い物をして、Vegan料理のFoamでランチです。

 ここにも、やはり有機食品を表すBio/ Organicとの表示がありました。有機栽培のものを求めやすい環境であることは本当にありがたいです。

 今回は、アサイーボールなどを食べました。

 また、味噌を使ったブラウニーなどのスイーツも置いてあり、素材選びがとても面白く興味深いなと感じました。

夏至

 本日(2022/6/21)の日の出/日の入りの時間は、

でした。

 2022/1/27の入国当初は、働いていた時の始業時間である午前8時半でも、外は真っ暗だった記憶があります。改めて、僕たちの生活に対する地球の自転軸の傾きによる影響の大きさを感じます。(美しい四季の変化があるのもこの傾きのおかげだし。。。)

 なお、2021年の冬至は12月21日、昼が7時間40分程度とのことですので、その差9時間程度です。冬至に向けて明日からは、段々と(1日平均で3分程度)日が短くなっていきます。

夏至

 初夏の長~い夕暮れ時に、気持ちの良い風を浴びながら「寒くて、そして暗---い冬が怖いぜ」と物思いにふけっております(笑)

 この明るい夏に、陽をたくさん浴びて体内にvitamin Dを蓄えておかなければなりません。。。

追記(滞在許可証/家族ビザのピックアップ)

 2022年8月24日、IND Amsterdam Lokettenで僕と子ども達の滞在許可証を回収しました。大変感謝です!

 6月10日にピックアップのためのアポをとり、2ヶ月以上経過、INDからは早く回収するように催促の連絡もありましたが、アポが取れない以上どうしようもないです(笑)

 今回も最後まで読んでいただき、大変感謝です!Dank je wel!!

畑うまれのやさしいミルク https://amzn.to/3y9nD0o

夏至!そして、滞在許可証 residence permitの取得!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。