冬至~海外で初めて迎える新年!大晦日の花火が激しい!

みなさん、こんにちは。以前のルポ記事を投稿して、またも慌ただしくしていると、今度は1月どころか2月経過しそうな勢いですのでこの辺りで記事投稿。今回は冬至のことや大晦日についてです。

冬至

 まずは冬至についてですが、朝は子どもを学校に連れて行く時間でも、まだまだ薄暗く自転車のライトを付けて登校しています。

 夕方についても、サッカーの練習後、お迎え時には真っ暗です。

 夏至の時の日照時間を比べると、極端に違うのでほんとにビックリします。緯度が高いので当たり前ですが。。。冬場は電気の消費量が上がりますね。

冬至のころの大寒波

 この冬は寒いと聞いていましたが、冬至のころは日中でも気温が氷点下で本当に寒かったです。。。日によっては運河もいい感じに凍結していました。。。

運河の上をお散歩!!

そして、大晦日~オランダで初めて迎える新年

 冬至の大寒波が去って、このところなんだかとても暖かいです。2023年元日にこの記事を執筆していて、まもなく午後9時になろうかという時間ですが、暖房器具を一切使用せず、室温は19度です。

 大晦日は、個人の花火が1日中どこかで鳴っていました。(花火に関連するトラブルを避けるため、日本大使館から夜間は不要に出歩かないように連絡があったほどです。)

 特に、年があけてからの1時間程度は、僕達の住んでいるアパートの近くでも、そして遠く離れた場所でもバンバンバンと広域で継続的に花火が打ち上げられて、空は明るく、音は盛大にうるさく、味わったことのない雰囲気でした。(ただ、負傷者も少なくないようで、少年が指を失った事故が警察のSNSにより発信されていました。気を付けないといけません。)

年末年始のおいしい料理

冬至、大晦日
豆腐のビーガン唐揚げも最高だった🐯

 大晦日には、年越しそばを食べました。しかも、とてもおいしいかき揚げ付き!

 今日(元旦)はお餅をついて、お雑煮食べて、日本にいたときよりも日本ぽいことしてるなと感じます。(あるあるでしょうか。)

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!