父の日とロッテルダムのマーケットOogstMarktへの出店

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、父の日で子ども達から素敵なプレゼントをもらったこととオランダで初めてマーケットに出店し、ユーロでの売上げを立てたことについてのルポ記事です。

父の日

 かわいいプレゼント!学校で作ってくれたとのことです。気持ちもよく伝わってくるし、とても嬉しいです。

 日本にいる父親にも、平素から、ずっ~ととても感謝しています。ただ、母の日と違って、ほとんど何もしませんが。。。(苦笑)

父の日前日にはマーケットへ初出店

 さて、父の日の前日である6月18日(土)には、ロッテルダム市内のOogstMarktに初出店しました。販売したのは、巻き寿司のお弁当、スイーツです。いずれも材料は全てオーガニックのもので作り、VeganかつGluten-freeの商品として作りました。

ヘルシーでおいしい!Veganチョコチップクッキーや豆腐マフィンのほかにも豆腐チョコレートケーキも!!オランダでは、地球環境を守ることや動物愛護などを目的としたVegan需要がとても高いです。

 そして、出店することにより、僕がかねてから目標としていたユーロでの売上げ(日本円にして5桁)を立てられました。このことはとても大きい一歩です。

 暑い中、来ていただいた方や、そして僕達同様にマーケットに出店していた方に、色々と商品を買っていただきました。心から、大変感謝です!

 しかしながら、問題点も色々と発見しました。

マーケットから1日

 マーケット当日は、家族みんながとても疲れていたので、一晩ぐっすりと寝て体力を回復!日曜日は、月次の家族会議です。改善策を見つけなければなりません。

 例えば、今回は、現金とオンライン決済iDEAL(オランダの銀行口座が必要)のみ受け付けていましたが、こちらの支払いの主流はPinnen(デビットカード)です。

 ブースに来ていただき商品を求めてくれているのに、支払いの関係で買っていただけないことが何件もあり、とても申し訳ない気持ちになりました。

 これについては、早急にビジネス用銀行口座のPinnen対応を導入します。

 また、ストール(売り場)はある程度広いので、どうすればもっと魅力的で、多くの人の目を引くようにできるのかなどについても話しましたが、子ども達からも体験型の良いアイディアが挙がりました。

 まずは、手の届くところからやっていくのが僕のビジネスの基本ですので、(可能な範囲で)積極的にKAIZENしていきます。

 この夏は、事業計画に基づき、マーケットへの出店を継続しつつ実績を積み重ねます。その中で、買ってくれた方がどうすればより多くの満足感を得られるかなどをよくよく考えて、日本(食)の魅力もPRしていきたいです。

 引き続き、オランダ生活を楽しみつつ、家族で精いっぱい努力します!

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Dank je wel!!

父の日とロッテルダムのマーケットOogstMarktへの出店” に対して3件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。