サマータイム'Daytime saving time'始まる

 みなさん、こんにちは。Kazです。3月27日(日)から、オランダ王国🇳🇱ではサマータイム🕒が始まりました。現地では、'Daytime saving time'と呼ばれています。

 3/27に、午前2時から午前3時へと1時間時計の針が進みました。起きた時🛏には iPhoneの時間は自動で修正されていました。

 さて、僕は午前7時前に起床。まだ外は薄暗いです。そして、夜は、逆に、午後8時ごろまで明るく、慣れていないため違和感を感じます。 オランダでは、この長いデイタイムをカフェやバー🍻でゆっくり過ごしたり、公園で遊んだり、家族の時間を共有したり様々な方法で過ごしています。

サマータイム'Daytime saving time'始まる

 僕も夏至がどういう状況なのか今から楽しみです。おって、ルポします。

 また、過去の記事で紹介したとおり、オランダ王国の小学校は午後2時45分(水曜日はお昼)まで。お迎えに行って、学校近くの公園で少し遊んで帰っても午後3時過ぎです。

 それから、宿題はないので、我が家は家庭学習📖をしています。...脱線しつつ、ゆっ~くりと勉強してから(笑)、一緒に公園等へ出かけたり、繁華街で買い物をします。

日常にHappyを!甘いスイーツなどはいかがですか?

日常にHappyを!甘いスイーツなどはいかがですか?

サマータイムだけど

 今週は少し寒いです。学校へ子どもを送る時には、コート🧥が必要です。また、朝はうす暗い中起きないといけません。

サマータイム

 さて、この'Daytime saving time'が僕達に合うかどうかは、もう少し長く暮らしてみないと分かりません(笑) ですが、日が長いのは素直に嬉しいものです!!

長期休暇などに、あなたも印税でお小遣い稼ぎをしてみませんか?

パブフル

 そして、ほぼ毎日(土曜日も日本語補習校に通うため。)早起きして、「おにぎりで和風」なのか、「サンドイッチでオランダ風」にするのか、前日に子ども達の要望を聞きつつ、お弁当を作る妻には感謝です。

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Dank je wel!!

おまけ(4/18追記)

 日がかなり長くなり、夕食後、8時ごろから、家族で散歩に行く機会も増えました。観光地である市内中心部'Blaak'地区まで歩いています。

 さて、出発する時はまだ全然明るいです。だんだんと夕闇に包まれていくマルクトハルやキューブハウス、聖ローレンス教会などがとても美しいです。’Daytime Saving Time'、我が家は今のところ満喫できています。

 なお、4/18のロッテルダム市の日没は。。。

 午後8時45分とのことです。本当に夏至が楽しみです!!

サマータイム'Daytime saving time'始まる” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。