フットボールクラブ体験in Rotterdam!! 息子喜ぶ!

 みなさん、こんにちは。Kazです。長男とともに、市内のフットボールクラブの見学に行きました。息子は早速、練習に参加です!

 午後3時45分から午後5時半まで汗を流しました。今回のレッスンなどとても喜んでいることも多いので、オランダに連れてきちゃった親としては、ものすごく嬉しいです。

フットボール

 王国の小学校は、宿題がなかったり水曜日が昼までだったり。。。長男長女とも、毎週土曜日に、ご機嫌で通学している日本語補習校にお迎えに行った際に、習い事をしている子がかなり多いと放課後トークで教えてもらいました。

 男の子はやはりスポーツが人気で、何を自分のメインにするのか、小学生のうちに選んでいるようです。

 また、息子は、土曜日の放課後、学校のグランドで友達とよくサッカーをしています。が、友達には身長が高い子がいたり、シュート、ボールテクニックなどかなり上手な子も多いです。これまで、ボール遊びとしてのサッカーしかしていなかった息子も、競技として習いたいとのことでした。

クラブの探し方

 医者や店などのお薦めの探し方として、人に教えてもらった方法で探しました。具体的にはGoogleマップに、サッカーを表す’voetbal’と自宅の郵便番号を入力し検索します。

 今回は、候補となるクラブが2件ヒット!続いて、ウェブサイト等を確認の上、家族で話して、息子に選んでもらいました。

 その後、まずは問合せフォームで照会!が、2,3日ほど待っても連絡はありません。これはオランダあるあるです(笑)

 そこで、次はウェブサイトに記載のメールアドレス宛に、見学できないかとお願いメールを送信しました。

 これで返信がないのなら、このクラブとは縁がなかったということで止めておこうと思いつつ。。。新たにクラブを探したり、人づてに息子を紹介してもらおうかなと考えていたところ、とても丁寧な返信がありました。「見学及び練習体験に大歓迎です!」とのことでした。

フットボール 今後のプラン

 今回、見学させていただいたのは、サッカー未経験者向けのレッスンをしてもらえる(屋内の)フットボールクラブです。練習してうまくなれば、同チームのメンバーとして、屋外の練習や試合に参加したりできると思います。

 このクラブは、コーチもフレンドリーでやさしいので、初心者にもお薦めです。

 また、レベルアップすれば、別のクラブに加入することも可能かと考えます。

 しかしながら、クラブによっては、オランダ語による意思疎通ができなければお断り!のところもあるようです。僕も子ども達も、徐々にオランダ語を覚えていかねばなりません。

 さてさて、長女も運動をした方がいいのかな?と思いつつ、スイミングはどうかな~~と話をしているところです。

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。Dank je wel!!

トリュフチョコレート https://amzn.to/3xPto24

フットボールクラブ体験in Rotterdam!! 息子喜ぶ!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。