オランダ語学習~ Diploma獲得を目指して
お久しぶりです。Kazです。前回のルポ記事を投稿してからひと月程度が経過(*)しましたので、そろそろブログを更新します。今回は僕自身のオランダ語学習についてです。
ここロッテルダムでは、英語が普通に使えます。
また、子ども達の学校もインターナショナルスクールへの通学です。ので日常生活を送る上では、オランダ語を使えなくてもあまり支障はないです。
ただ、当たり前ですが、街の看板や買い物での店頭表示、メールや郵便物はオランダ語で書かれています。また、個人事業として、Markt(マーケット)への出店等をしていたり、オランダで長く暮らしていく上では、言葉を喋れた方が楽しいし、何かについて便利とかと思います。
※時の流れは本当に早いです。毎日を大切に生きたいですね。
オランダ語学習レッスンを受講
僕は、現在(12-2022)のところ、毎週月曜日午前中、オランダ語のレッスンに通っています。(小学校の教室を借り上げて行われており、ロッテルダムでは、市が負担するため無料です。)
年が明けると、レッスンの実施場所がalbedaに移ります。より本格的にオランダ語を学んでいくこととなるわけです。
また、オランダ語習得に向けた政府による補助金もあります。
Duolingoを活用~オランダ語学習
他には、43の言語をカバーし、アプリをダウンロードしさえすれば楽に始められるDuolingoも活用しています。
- 無料であること。(Super Duolingoのサブスクなどアプリ内で課金あり。)
- クイズのようにゲーム的な要素。
- フォロー・リアクションなどがあるSNS的な要素。
- 経験値が溜まり、ユーザー同士が切磋琢磨するランキングを上り詰めて、上位のリーグにステップアップ。
などなど、報酬系を刺激し、快感物質ドーパミンが分泌されるようにとても上手に作られていると思います。
学習できる言語の層の厚さと相まって、大規模展開により、非常に多くのユーザーを獲得し利益を生み出すアプリケーションを作っているのだなと毎日感心しながらプレーしています。
オランダ語学習の目標として
以上のような学習を通して、まずA2のDiploma取得、その後、B1、そしてB2とスキルアップしていきます。
語学学習には座学(インプット重視)、対人学習(発音/リスニング)とも大切です。読む書く聞く話すの4技能とも高めていけるようにがんばります。
今回も最後まで読んでいただき大変感謝です。Dank je wel!