オランダ語学習~ Diploma獲得を目指して

 お久しぶりです。Kazです。前回のルポ記事を投稿してからひと月程度が経過(*)しましたので、そろそろブログを更新します。今回は僕自身のオランダ語学習についてです。

 ここロッテルダムでは、英語が普通に使えます。

 また、子ども達の学校もインターナショナルスクールへの通学です。ので日常生活を送る上では、オランダ語を使えなくてもあまり支障はないです。

 ただ、当たり前ですが、街の看板や買い物での店頭表示、メールや郵便物はオランダ語で書かれています。また、個人事業として、Markt(マーケット)への出店等をしていたり、オランダで長く暮らしていく上では、言葉を喋れた方が楽しいし、何かについて便利とかと思います。

※時の流れは本当に早いです。毎日を大切に生きたいですね。

オランダ語学習レッスンを受講

 僕は、現在(12-2022)のところ、毎週月曜日午前中、オランダ語のレッスンに通っています。(小学校の教室を借り上げて行われており、ロッテルダムでは、市が負担するため無料です。)

 年が明けると、レッスンの実施場所がalbedaに移ります。より本格的にオランダ語を学んでいくこととなるわけです。

 また、オランダ語習得に向けた政府による補助金もあります。

日本から持ってきた20年物の古い書籍
Centraal駅近くのalbeda

Duolingoを活用~オランダ語学習

 他には、43の言語をカバーし、アプリをダウンロードしさえすれば楽に始められるDuolingoも活用しています。

  • 無料であること。(Super Duolingoのサブスクなどアプリ内で課金あり。)
  • クイズのようにゲーム的な要素。
  • フォロー・リアクションなどがあるSNS的な要素。
  • 経験値が溜まり、ユーザー同士が切磋琢磨するランキングを上り詰めて、上位のリーグにステップアップ。

などなど、報酬系を刺激し、快感物質ドーパミンが分泌されるようにとても上手に作られていると思います。

 学習できる言語の層の厚さと相まって、大規模展開により、非常に多くのユーザーを獲得し利益を生み出すアプリケーションを作っているのだなと毎日感心しながらプレーしています。

オランダ語学習の目標として

 以上のような学習を通して、まずA2のDiploma取得、その後、B1、そしてB2とスキルアップしていきます。

 語学学習には座学(インプット重視)、対人学習(発音/リスニング)とも大切です。読む書く聞く話すの4技能とも高めていけるようにがんばります。

 今回も最後まで読んでいただき大変感謝です。Dank je wel!