NORIさんのおいしいお弁当 & Komefoodさん

 皆さん、こんにちは。Kazです。今回は、オランダで仕出しやケータリングなどをされているNORIさんのお弁当を満喫した話です。

 NORIさんとは、土曜日のオーグストマルクトでよくご一緒させていただいております。

 ご家族みなさん、とても話しやすいです。同じ時期に来たこともあり、僕は個人的に、何かとても近い同志(仲間)のように感じています。

メキシコに15年在住!NORIさんご一家

 さて、NORIさん、実はすごい海外経験値をお持ちです!

 というのも、メキシコ合衆国はグアナファト*に長くお住まいになり、現地で人を雇用しレストランを経営されていたそうです。

 生活環境を変えてみたい等の思いから、転居を考えられて、メキシコの次はヨーロッパへと!(考えの規模感が大きい☺)色々と調査された結果、ここオランダ王国に来られたとのことです。

 僕達も、今年意を決して、日本からオランダへ来ました。どちらかが動かなければ出会っていないです...こうした偶然や人の縁は、本当に面白いといつも感じます。

※DISNEY映画リメンバー・ミーの舞台の一つで、世界文化遺産(1988年~)すり鉢状の街並み、ライトアップされた景色などが非常に美しいとのこと。あー、実際に行って、自分の目で直接見て、街の雰囲気など感じたい🛫。(でも、おいしいメキシコ料理はNORIさんのところで食べれるから行かなくても大丈夫!)

 今回、おいしくいただいたのは、

  • ブルグルラップ(キヌアのようなブルグル。初体験!食べ応えバッチリ)
  • ビーガンマヨポテト(おいしいオランダのポテトをさらに美味に!)
  • カリフラワー(カレー味、カレーとカリフラワーはなぜこんなにマッチするのか)
  • インゲンの胡麻和え(和テイスト、ありがたし)
  • コーンサラダ(子ども達が大好き!)
見た目もかわいいお弁当。美味しゅうございました🐯✨✨

 注文はコチラから!お勧めです。

さわやかな風味でさっぱり美味しいブルグルラップ!中身はびっしり!

Komefoodさん、NORIさん

 そして、今回、オランダ移住そして海外起業の先輩であるKomefoodさんにもお会いしてお話を伺うことができました。

 NORIさんとKomefoodさんのミーティングに、みなさんのご厚意甘えて、僕達も参加させていただいた形です。

 人と会うと、すごく勉強になったり、良い刺激をいただいたりします。大変感謝です!

 そして、強いエネルギーを共有していただいているような気もして、僕達にとって、大きなプラスになっていると感じます。

 コロナ禍を乗り越え もう何年もオランダにお住まいで、また、収益をあげつつ、人を雇うまでの規模にビジネスを大きく育てられており、「すごいことだな」と純粋に感心してしまいます。

 また、やさしいご夫婦にうちの息子が甘えてしまい、近隣の素敵な農園や僕もどこにあるのか知らない面白アートなどを満喫していました。

この写真も、Komefoodさんからいただきました。大変感謝です!

Schiedamの思い出

 同じ日の午前中はスキーダムの散策へ行きました。

 ロッテルダム市スキーダム市は隣接自治体ですが、実は初スキーダムでした。天気もすごく良かったので、一時間ほど川沿いの道を散策しました。

知らない街をウォーキング!
  • スキーダム市立博物館(絵画のほか、子どもが喜ぶ大型の展示物が多い印象です。)
  • デ・ヴァルヴィス風車(風車を改装した博物館、関連展示ももちろんあるほか、風車に上れます。)
  • 何れもミュージアムカード対応https://www.schiedam.nl/

を訪問、かなり楽しかったです。

ほどよい高さでまぁまぁ怖かった。。。この隙間からアイフォンを落っことさないかただただ不安。。。

 今回も最後まで読んでいただき、大変感謝です。Dank je wel!!