お得なミュージアムカード!海洋博物館をEnjoy

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回のルポ記事は、アートが好きな方にお得な情報です。

 さて、アートを愛する国であるオランダには、ミュージアムカード'Museumkaart'というお得なカードがあります。

 このカードがあれば、王国に450か所以上ある美術館・博物館を1年間好きなだけ利用できます。1つの美術館の年間パスとは異なり、まさに、夢のようなカードです。 

 消費はモノからコトと言われています。

 そして、子ども達にとっても、「美しいものに触れる。面白いことを知る。体験型の企画/イベントで経験する。」といったコトは、とてもよいと考えます。そして、もちろん僕も子どものように愉しみます(笑)

お得なカードを’MARITIEM MUSEUM’で購入のはずが。。。

 さて、王国では、子どもは長い5月休み('Meivakantie' 4/23 ~ 5/8)です。そこで、ロッテルダム市内Blaakにある海洋博物館'MARITIEM MUSEUM'に遊びにいきました。ちなみに、少し前にもイースターのお休みがあったのですが。。。

 なお、事前にインターネットなどで調べたところ、魔法のカードMuseumkaartは入館当日、現地でも購入可能とのことでした。ほかにも、オンラインでも買えるのですが、そうするとカードが届くまで1週間程度待たないといけないとのことです。

 ので、海洋博物館でカードを買うことして、みんなで、いつもの散歩コースであるBlaakをぶらぶらして、博物館まで行きました。入館し、早速カードを購入。。。したつもりが、会計が安すぎるので、確認したところ、1日券が4枚用意されていました。そこで、再度、Musiumkaatが4名分ほしい旨を伝えました。

お得なミュージアムカード!海洋博物館をEnjoy

 すると、担当者は、隣の事務員に要領を確認している様子。。。そして、待つこと数分、無事に会計を終え、Museumkaartが入っているという封筒が渡されました。

 その後、展示エリアへ向かいましたが、入り口付近などで、チケットやカードの確認はありませんでした。

 でも、後ほどちょっとしたトラブルが発生したのです...

お得なカードを使って、'MARITIEM MUSEUM'を満喫

 さて、中に入ると、展示エリアの入り口付近にあるパートナー企業を表記するボードに、テイジン(帝人株式会社)も紹介されていました。今回、帝人グループの子会社テイジンアラミドが王国内'Arnhem'に所在していることを初めて知りました。

 そして、博物館の展示としては、

  • ロッテルダム港の歴史を紹介するエリア
  • 絵画を通して、港、航海の歴史を振り返るコーナー
  • 大航海時代の冒険と栄光、海のモンスターを楽しめる展示
  • 体験型特設展~麻薬の密輸及びその取締り
  • キッズコーナー(大人はベンチでまったりできます) など。とても面白かったです。
お得情報2
麻薬組織に拘束されて、脅されて。。。これはヤバイ!!!と感情移入するの図(笑)

パブフル

やらないことで損してません?長期休暇などに、あなたも印税でお小遣い稼ぎをしてみませんか??
お得情報3
ペンとノートを用意して、ファンタジーの研究に没頭するの図

母の日のプレゼントまだ間に合います。

 ちょっとしたトラブルのことやMusiumkaartのことももっと書きたいのですが、少し長くなったのでまた後日、ルポ記事をまとめます。

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!

お得なミュージアムカード!海洋博物館をEnjoy” に対して4件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。