住民登録及びBSN番号

 みなさん、こんにちは。Kazです。さて、オランダ王国ロッテルダム市にて、本日、住民登録を申請しました。続いて、市役所からBSN(住民登録)番号がレターにて通知される予定です。

 が、「2週間ほど待ってください」とのことでした。本当に、日本に比べて手続きの進行や時間の流れがゆっくりだなと感じます。

住民登録
さて、徹底したアポイントメント主義が功を奏している様子(あまり混んでいませんでした。。。ので、必要なものを持って、その時間に行きさえすれば、処理は大変スムーズです。)

住民登録に係る時系列

日付内容
1/27まずは、入国🛬
しばらく。。。サバイバルな家探し🏠
2/17続いて、アパート賃貸契約
2/18アパート入居
2/26次は、IND(移民局)へのビザ申請(4通郵送にて)
3/1さらに、ロッテルダム市役所のアポ取り(3/18 1名、3/22-23 3名)☎️
3/7-8そして、INDからビザ申請受付開始のレター📩あり(4通郵送にて)
3/10続いて、INDから申請手数料納付依頼のレターあり(4通郵送にて)
3/11市役所に連絡し、3名分のアポ前倒し(3/19へ)
3/18やっと、住民登録申請📝
※ロッテルダム市では、4か月を超える長期滞在に係る住民登録を行う際は、パスポートとともにINDからのレターが必要です。

日常にHappyを!甘いスイーツなどはいかがですか?

住民登録及びBSN番号

BSN番号を取得したら

 ついに、旅行者状態からロッテルダム市民となり、納税の義務が発生するとともに、行政サービスを受けられることとなります。
 なお、ビザの期限内に出国し、滞在する国や地域を変えるなどして、旅行者状態を永遠と続けるPT(パーマネントトラベラー)という奔放な生き方もあるようですが(笑)...興味のある方は、ぜひgoogle it!!

 さて、オランダ王国🇳🇱では、BSNが生活におけるキー🔐となります。
 例えば、国内で銀行口座が開設(※)できるようになるため、Wi-Fiがない環境や、携帯電話が短期契約しかできない状態からもようやく解放✨✨✨です。

 ※bunq銀行では、BSNなしで口座開設が可能です。しかも、オンラインで手続きが完了します。

 そして、納税💶に関しては。。。といきたいところです。

 しかしながら、少し長くなってしまったので今日はここまで。
 今回も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。 Dank je wel!

蒜山のゴーダチーズ!!https://amzn.to/3wwI4U1

ロッテルダム市 Website (BSN)

ルポ記事

ホーム » ブログ » 住民登録及びBSN番号

住民登録及びBSN番号” に対して4件のコメントがあります。

  1. ピンバック: VAT申告と税金の還付

コメントは受け付けていません。