ゴミの税金とみんなのマナー

 みなさん、こんにちは。Kazです。さて、ロッテルダム市では、面白い税目として、ゴミの税金があります。税額が。。。気になるところ🧐

 さて、僕達は市中心部のアパートにいますので、ゴミの個別回収はなく、近くに設置されたゴミ箱まで持って行っています。ゴミ箱🗑は「紙(リサイクル資源)」用、「ビン(リサイクル資源)」用、「その他のゴミ」用🚮に分かれています。

 このゴミ箱は地面を深くくりぬいて作られており、しっかりした金属製のフタが着いているので、鳥🦅や猫😽などに荒らされる心配がないです。安心😮‍💨

ゴミの税金とみんなのマナー

 なお、ロッテルダム市のwebsiteで勉強して、とても驚いたのですが、プラスティックや缶も、その他のゴミに分別しちゃいます。

 そして、回収された後、プラと缶は特殊な分別機🤖⚙️で選別されリサイクル♻️に回されるとのことでした。これはすごい技術ですね😤✨✨

月額会員ならポイントが翌月に自動更新

ゴミの税金ときれいな街

 そして、この街では、オレンジ色のユニフォームを着た市職員(と思しき人達)が、朝早くから掃除やゴミ拾いをしている様子をよくみかけます。

 しかしながら、市内には散らかったゴミ、割れたビン、犬のフンが多いです。さらに、歩きタバコ🚬も多いです。そのうえ、タバコを火のついたまま投げ捨てる光景も何度なく目にしました。

日常にHappyを!甘いスイーツなどはいかがですか?

 このことには、とてもがっかりしました。みんな嫌じゃないの??

ゴミの税金
ロッテルダム市内の繁華街にて。きれいな街並み🌈

マナーとエチケット

 さて、ロッテルダム市では、今月下旬に市議会議員選挙🗳がある様子。候補者のビラが僕達の家にも投げ込まれたり、街頭で熱心に話しかけられたり(笑)…選挙権はまだないですけど。。。

 そして、鉄板の「高すぎる家賃」問題や、安全な街作りはよく訴えられています。が、きれいな街作りについても、もっともっとPRすればよいのにと思います。

 住民に、犬のフンを拾うとか、ゴミを散らかさないとか、ある程度のマナーやエチケットを守り周囲に迷惑をかけないように、セミナーなどで教えたり、情報発信してお願いしたりすることも必要かと考えます。(歩きタバコについても、子どもの目と同じ高さに火があって、大変危険ですので、本当に辞めてほしいものです。)

 でも、ゆきすぎると、とても息苦しくてストレスフル&生きづらい社会になってしましますけど。。。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。Dank je wel!!

ロッテルダム市 website(ゴミの分別)

ルポ記事

ホーム » ブログ » ゴミの税金とみんなのマナー

ゴミの税金とみんなのマナー” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。