便利な靴のサイズ早見表とクールジャパンな面白Tシャツ!

 みなさん、こんにちは。Kazです。僕はオランダでの家探し(賃貸物件照会など)をビジネスとしていますが、今日は靴探しをした話です(笑)

 王国では、毎日かなり歩き回る生活を送っています。平日平均7キロ程度は歩いています。

 このため、靴下も靴も消耗がとても速いです。

 渡航時に、靴は2足ほど日本から持ってきましたが、古い方の靴がだいぶ傷んでいました。

 男性の平均身長が余裕を持って180㎝を超えるオランダでは、靴も大きいサイズが主流なのだから、好みのものを見つけるのも、おそらく一苦労だろうと考えつつ繁華街に向かいました。

 しかしながら、店舗では、まず靴のサイズ表記が分かりにくかったです。。。

便利な靴のサイズ早見表

 早見表はWeb検索で簡単に調べられます。

 でも、時の経過とともに、僕自身が調べたことが分からなくなり、以前に書いたルポ記事を検索して「調べるだけじゃなくて、まとめておいて良かった」と思うことも多々ありますので、ルポ記事として整理しておきます。

日本 (cm)欧州(おおよそ)米国(参考まで)備考
25.5407 1/2メンズ
26.0418
26.5428 1/2
27.0439
27.543 1/29 1/2
23.037 1/27レディース
23.5387 1/2
24.038 1/28
24.5398 1/2
25.0409
17.02811キッズ
18.03012
19.03113
20.033割愛
21.034同上
※メーカーや靴により、同じサイズ表記であってもサイズ感が若干違うこともあるので、結局履いてみないと分かりません(苦笑)

 さて、市中心部を中心として、実際に何店舗も回りましたが、僕の足のサイズ(26.5cm)で気に入るデザインのものはなかったです。ので、27㎝の靴を買って、靴紐をきつく縛って履いています。

靴
キューブハウスやマルクトハルにほど近いHoogstraatにある PERRY SPORT & ADVENTUREが、僕のお気に入りです。

Dit is クールジャパン!

 また、ZARAでは、子どもの服のショッピングをしていた時に、なにやら面白いTシャツも見つけました。

靴-おまけ
東京都シブヤライフ!!こちらではこういうイメージだそうです(笑)

 欧州でも、日本のアニメ、漫画はやはりすごく人気が高いです。

 学校にお迎えに行った時、娘の同級生が、自分で描いたアニメのキャラクターや日本語の練習をしているノートを僕に見せてくれたこともあります。

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!

靴-おまけ
「おしっ!」
クールジャパンTはデザイン色々!下の文字は’ARIGATO'です。

暑い夏に炭酸水!https://amzn.to/3QLSHuu