虎結び出店!オーガニックお結びとKazのVeganお好み焼き

 みなさん、こんにちは。Kazです。Toramusubi(虎結び/ オランダで僕達が始めた日本食販売提供事業)として、事業計画に基づき、この夏は重点的にマーケットOogst Marktに出店しようと決めています。

 虎結びは、6月18日にマーケットに初出店し、7月9日は3度目の出店でしたが、用意した商品をほぼ売り切ることができました。

 夕方お越しいただいたお客さんに提供できなかったことは残念ですが、大きな成果に結びついたことはとても嬉しいです。

虎結び
Bio(オーガニック)お結び、そして新たに玄米のお結びも用意!

 今回は、前回(7月2日)から販売しているお結びに加えて、ベジ(豆腐ミート)ボール、そして、僕はKaz特製のVeganお好み焼きを実演販売!これは、妻のアイデアですが、お好み焼きがおいしく焼ける匂いや僕が忙しそうにしている様子に多くのお客さんが足を止めて興味を示してくれました。

 今後、マーケットへの出店を継続しつつ、商品を洗練させていき、営業形態を本格的に決めていくこととしています。

アルト ベリーさんの有益なアドバイス~SumUpの導入

 初出店後に、ルポ記事を投稿しました。その後、Instagram等でいつも、素敵な写真を投稿しているアルト ベリーさんから連絡をいただき、とても役立つ情報を教えてもらいました。

 実は、オランダ王国ではピン(デビットカード)による支払いが主流なのですが、手数料が高いなと感じて導入をためらっていました。

 アルトさんには大変感謝です。

 SumUp Airの専用端末はロッテルダム市内の近くの家電量販店で購入することができ、約€20とかなり安いです。

 さらに、ピン決済に係る手数料についても1.9%と低く抑えられています。

 SumUpのアカウントを事前に作成しておき、後は、マーケット会場では、スマートフォンと専用端末をBluetoothで連結すれば、販売金額の入力など単純な操作のみで使用することができました。

 この利便性、コストパフォーマンスは本当にすごいと思います。(購入していただいた方の8割以上が実際にピンによる支払いでした。)

 Wiseと並んで、提供するサービスやベネフィットが時代のニーズにマッチし、人々の支持を得て普及したことがよく分かるサービスです。

 ちなみに、Sum Upのアカウントを作成後に、IBAN番号及びデビットカードも頂きました。

 が、口座維持(管理)費は請求されておりません。この口座を活用うまく活用すれば、口座維持(管理)費の掛かるオランダ王国内の金融機関口座を整理して、少しでも経費を削減できるのではないかと思います。(試したわけではないので悪しからず。。。2022/9/13追記)

ちなみに、端末をSumUpのオンラインshopで買うと。。。

 2~4営業日で届くとのことでしたが、全然届かなかったです。

 配送業者はDHLでしたので、同社ウェブサイトで配送状況の確認をしていましたが、最終的には倉庫に戻されてしまいました。

 アルトさんからのアドバイスどおりに、素直にメディアマルクトに行けばよかったなと痛感しました。

 同社に問い合わせると、僕の住所地が特定できなかったためとのことでしたが、Amazonで買った商品など予定通りに届いているのでとても不思議です。

 さて、SumUpではオンラインのカスタマーサービスとして、オンラインサイト上のメッセージ、チャット、SNS等が用意されていましたが、この中ではチャットによるやり取りが一番早くて、スムーズでした。

 届かなかった商品の返金手続きを処理してもらい、端末はメディアマルクトにて購入しました。

 その後、3ヶ月程度使用していると、Sum Up社から「詐欺から身を守る」とのタイトルのメールを受信しました。内容はフィッシング詐欺などに対する注意喚起でした。多くのオンライン・マネーがやり取りされているSum Up、詐欺/ハッカー集団にとっては格好の標的なのでしょう。。。基本動作を徹底し、気を付けないといけません。(2022/9/30追記)

ようやくゲットしたSumUp Air端末!嬉しくてメディアマルクト前で撮影。背景はオランダ人気のoxalienのかわいい絵

 今回も最後まで読んでいただき大変ありがとうございました。Dank je wel!!

 スタートアップした事業の展開、オランダでの生活引き続き頑張ります。