ブログのデザインを一新!祝、80記事到達!!

 みなさん、こんにちは。Kazです。ブログのデザインを変更しました。自分では結構気に入っています!

 ワードプレスを利用していますので、デザイン変更といっても、大掛かりなことはなく、ブログに合っているテーマを選び直しただけなのですが。。。

 それでも、簡単なことを少し変更しようとすれば、1時間なんて、本当にあっという間です。まさに、時は金なり!

 ちなみに、デザインの変更自体は、これで3度目の変更です。

 最初、どのテーマを選んでいたか、3ヶ月程度経過した今となってはあまり記憶にございません。。。

 でも、ワードプレスを利用したwebsite構築は初めての経験で、簡単だとは聞いていましたが、ちょっとしたことをするにもどうすればいいのか分からないことも多く、苦労したことだけは覚えています。

 また、便利なプラグインがたくさんあるので、調べる度に楽しくなりインストールを繰り返していたら、僕のブログは記事があまりないのに、とてつもなく重く、遅くなりました(笑)

初めてのテーマ変更

 そこで、テーマを変更!読込みの遅さを解消するため、Hello Elementorを選びました。

 そして、不要なプラグインはどんどん削除して、僕のブログはスリムになりました!PageSpeed Insightsを利用して、読込み速度等を計測しても、携帯電話/デスクトップ両方がほぼ100まで改善しました。

 このHello Elementorは読込みがかなりいい感じなので、ストレスなく快適に利用できました。

 ...ブログの記事が少ないうちはこれでよかったのです。

祝!80記事到達

 今回でルポ記事も80記事に到達しました。

 3月上旬に、ブログを開設し、1日1記事ペースでルポ記事をどんどん量産しました。かなりきついなと感じる時もありましたが、とりあえず継続しました。

 このペースを維持して50記事を達成することを当初の目標としていましたが、オランダに移住して間もないこともなり、サボらなければ、書きたいトピックスは山盛りだったので、気が付くと60記事に達していました。

 その後は、2~3日で1記事程度のペースで執筆し、本日めでたく80記事目です。

 さて、記事一覧がなく、ルポ記事の整理も全くできていないため、執筆者自身であれば、過去の記事はキーワード検索から引っ張れますが、これではさすがに少し見にくいので、思い切ってテーマを変更することにしました。

新たなテーマは。。。

 オンラインで一流ブロガーさんたちのお勧めのものを調べつつ、せめてカテゴリー毎に絞った時に閲覧しやすいものを選んでいきました。

 そして、最終的に新しいテーマとして選定したのは、名前もクールなLightningです!

 結果として、カテゴリー毎に記事を表示した際のレイアウトが変わり、閲覧しやすくなりました。

 また、タグの使い勝手もだいぶ良くなったと実感しています。

 なお、記事を書く際、タグは増やし過ぎないように気を付けて作成していましたので、日の目を見て嬉しい限りです。

 Hello Elementorに比べてみると、スピードはだいぶ劣りますが、デザイン性と過去記事の整理という面では大きく改善されたと思います。

 さて、次の目標としては、100記事を設定しました。

 今後、ますます多用となりますが、この忙しさにかまけることなく、7月中には達成します。

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Dank je wel!!

お米の玄米パン https://amzn.to/3aViDDi