キングスデーを家族で見学!そして記念日をお祝い!!

 みなさん、こんにちは。Kazです。さて、4月27日はキングスデー'Koningsdag'ということで、王国は祭日でした。

 事前にオンライン等で調べていたところ、街中がお祭り騒ぎということです。

 そこで、午前中は曇り空で、肌寒かったですが、僕達も家族で視察に繰り出しました。ぜひ、こうした大きなイベントを通して、子ども達には日本との文化の違いなどを肌で感じでほしいです。

キングスデー in ロッテルダム

 さて、午前10時30分ごろから、マルクトハル周辺の広場を散策してみると、かなりの数のフリーマーケットが出ていました。せっかくのキングスデーなので、子ども達にはそれぞれご希望のものを買いました。

キングスデーを家族で見学!そして記念日をお祝い!!

ロッテルダム市中心部におけるキングスデーの雰囲気。長男にパズル、長女には懐中時計(なかなか渋いっ笑笑)をプレゼント!

 その後、繁華街エリアシナタウン周辺へと回りました。運河沿いや歩行者天国などにフリーマーケットたくさん出ており、いつもとは違う独特の雰囲気を味わえました。ロッテルダム市では、エリアを指定しつつ、市街地を解放している感じでした。

 なお、アムステルダムについては、かなりの盛り上がりを感じさせるSNSの投稿もありました。ので、移民の多いロッテルダムとは少し雰囲気が違うのだと思います。ぜひ、来年は別の街に視察に行ってみたいです。

日常にHappyを!甘いスイーツなどはいかがですか?

キングスデー2
4/27はオランダに入国後、3ヶ月記念日😊🇳🇱✨ので、妻の特製チーズオムレツでちょっとしたお祝いを!とても、おいしゅうございました!!

宴のあと。。。

 夕飯後、再びキングスデーの状況を視察にいくと、カフェバーのテラス席では、ダンスミュージックが爆音で流れており、ビール片手に出歩く人達もちらほら。ですが、フリーマーケット自体は、さすがにほぼ撤収した様子でした。

 さて、空は午後から晴れていてとても美しいのですが。。。地上にはかなりのゴミが散乱してました。さらに、生ゴミにはカモメが何羽もたかっていたりとか。。。このゴミ問題は、やはりどうしても残念に感じてしまいます。もう少しだけでもマナーが向上したら、さらに良い街になるのにと思わざるを得ません。

長期休暇などに、あなたも印税でお小遣い稼ぎをしてみませんか?

パブフル

 そして、夜は入国3ヶ月記念日の余興(ゲーム)です。いつも企画してくれる長男に大変感謝です!!

 今回は風船バレーボール大会!!!短時間全集中で、白熱した試合を家族で楽しみました!

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!