出国約半年後に市県民税を納入!
みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、日本から税の納入通知書が届いたこと、そして2022年の市県民税の支払いを済ませたことについてのルポ記事です。
納入した税金は。。。
今回納入したのは、市県民税のうちの住民税です。
住民税の課税基準日は1月1日です。仕組みはとても単純で、この日(日本国内に)住民登録をしていれば、その年の住民税が課税されます。
僕達の行程は以下のとおりでした。
- 1/21 市役所にて転出手続き(転出日1/26)
- 1/26 日本から出国
- 1/27 オランダ王国に入国
- 3/18 住民登録(管理人Kaz_Rotterdam)
- 7/14 自治体担当者から納入に係る連絡あり
- 8/29 市県民税を納入
1月中には出国しましたが、1/1時点では日本国内に住民登録していたため、前年の所得に対して、住民税が課税されるわけです。
このことは知っていましたが、渡航のタイミングは家族で話し合って、総合的に考えて決めていました。
今回の税金の納入要領
さて、日本での納税管理人を設けずに、自分自身で納入することとしました。
納入先である自治体は、外地からの納入については、クレジットカードとPayPay(請求書払い)のみが利用可能とのことでした。
PayPayは日本でも利用していないため、実質クレジットカードでしか支払えない状況でした。
クレジットカードのオンライン決済はECショップでの買い物などでよく利用しますが、今回は、決済の方法が少し独特であり、電子メールで受信したバーコード(JPEGデータ)を読み込む等の作業が必要でした。(メールにリンクが貼られていたウェブサイトでは、納入通知書のバーコードを撮影するように記載されていたため、何回も撮影しましたが全然認識されませんでした。)
電子決済iDEALの利便性
オランダで主流のiDEALは、メール本文のリンクをクリックすればすぐに支払い画面へと変遷します。税の納入のほか、公共料金やオンラインショッピングの支払いにとても簡単で超便利です。
オランダに暮らしていると、当然ながら、日本の方が良いと気付く面もあれば、反面こちらのやり方がストレスフリーでよいと強く思うこともあります。
連絡すると、迅速で丁寧な説明が。
何回撮影してもうまくいかないので、担当の方に連絡すると、すぐに分かりやすい説明があり、無事に市県民税を納入することができました。
今回も最後まで読んでいただき大変感謝です。Dank je wel!!