携帯の電話番号変更 in オランダ

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、オランダで携帯電話番号を変更した話です。手数料がかかったり、面倒な手続きがあるのかと思いましたが、やってみた結果としてはとても簡単でした。

まずはレバラに問合せ

 早速、Lebara NederlandにSNSで問合せです。

 24か月の契約期間における中途での電話番号変更はそもそも可能なのか?また、できたとしても、何十ユーロか支払う必要がでてくるのではないか等の懸念事項を抱きつつ、問合せを行いました。

 Lebara Nederlandとは、これまでも、Twitterのメッセージでやり取りをしていたので、今回もメッセージを送りました。

 すると、1時間あまりで返信があり、

  • 変更は可能であるので、
  • LebaraのSIMを取り扱っている店舗かオンラインにて、SIMを購入してほしい

とのことでした。

AH, Dirk, JumboでSIMカードを探す旅に

 SIMをオンラインで購入してもよかったのですが、近くに取扱店がいくつもあるので、今回は店舗で買うことにして、ロッテルダム中心部のスーパーを各社まわりました。

 が、不思議なことに、いずれの店にもLebaraのプリペイドカードはあるのに、SIMはありません。一点、面白かったのは、どの店員も別のスーパーならあるかもよといって、別のスーパーを紹介してくれたことです。(例「そこの角をまがったところに大きなダークがある。売っているかもね。本当にここから近いので、行ってみて。」など)

なかなかパンチの効いたスーパーの入り口。このDirkでも、SIMは買えず。。。

素直に、Primeraへ ~ 電話番号変更へ

 そこで、オランダ王国全域に500以上の店舗を構え、tabacoやギフトカード、プリペイドカードなどを販売するPrimeraへいきました。以前、国際スピード郵便の受取りに行ったことがあります。

 やはり、ここなら、ありました!

 同店に置いてあったSIMを6枚ほど見させていただきました。

 6枚の中には、2種類のラッキーナンバーがあり少し迷いましたが、下4桁が16のものをチョイスしました。(お値段はたった€5でした。)

電話番号変更のため、再度LEBARA

 事前に、Lebara Nederlandから指示を得ていたとおり、新しいSIMを持ち帰った後は、再度Lebaraに連絡です。

 古いSIMを入れっぱなしにしておくと、新しいSIMのデータに書き換えるとのことでした。ただ、この作業には最長で48時間を要するそうです。

 僕の場合は、1日経過したタイミングで、古い携帯番号に係る通信が失われ、再起動すると新しい携帯番号に変更されていました。(その後、My Lebara, DigiD, Whatsappの登録電話番号を変更。)

 結局のところ、携帯電話番号変更に係るコストはわずか€5!手続きもとても簡単でした。

 今回も最後まで読んでいただき大変感謝です。Dank je wel!!

2022/9/19追記

 Amazon NLについても、登録携帯番号を変更しました。(ログイン時の2段階認証あり。)

 あわせて、ログインパスワードをかなり強固なものへと変更しました。