ごみ税

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、ロッテルダム市からゴミ税の納入に係る通知が届いたことです。水道税の時と同じで、滞納していても僕にとって何も良いことはないので、すぐに振り込みました。

 さて、うわさには聞いていたゴミ税!

 お値段は果たしていくらでしょうか。。。

2022年のゴミ税は。。。

 通知文には。。。

  • 1-5~31-12-2022(5/1~12/31の7か月間、月日の表示が日本とは逆です。)
  • €255,93

との記載がありました。まぁ想定の範囲内かなというのが正直な印象です。

 過去のルポ記事でも紹介した通り、オランダ王国では、町中に大型のダストボックスがたくさんあり、365日24時間ゴミを出すことができます。ちなみに、指定ゴミ袋などはないです。

 ただ、ごくまれにこのダストボックスがパンパンになっていて、別のダストボックスまで持っていくこともあります。

こういう状態になっていることも。。。

 なお、納付すべき税金としては、既に2022年分の水道税も支払いを済ませました。気になる方は、左のリンクから税額をご確認ください。

ゴミ税を使ったゴミ処分

 ロッテルダム市内では、クレーンを搭載した専用車両にて回収されたゴミは、特殊な機械を使って、缶、プラスティックを取り除いた後、Nieuwe Maas川の中州に所在するRozenburg市 のAVR(ゴミ処理センター)にて焼却されているそうです。(もちろん、焼却時のエネルギーは地域暖房として利用されているとのこと。)

 子どもの社会見学としてとても面白いなと感じて、ゴミ処理施設についても質問していたところ、ロッテルダム市からは、

  • AVRでは、オープンデーが開催されることもある。
  • AVRにコンタクトを取り、情報を得て、事前に登録してほしい。

との回答がありました。

 なお、ペットボトルはスーパーマーケット等へ返却し、購入時に支払ったデポジットを回収します。

 また、ビンについては、ビン専用のダスクボックスがあります。

ゴミ税
今回はロッテルダム市の問合せフォームから質問

粗大ゴミの無料回収

 そして、市では、粗大ごみの無料回収も実施してくれています。

 必ず予約する必要があり、予約せずに粗大ごみを置くことは不法投棄と見なされ、罰金の対象あるいは、清掃費用が請求されることもあるそうです。

 しかしながら、行為者の特定などが実質困難であるため、なかなか取り締まれず、街は犬の糞やゴミで少し汚れています。。。

日本に比して、携帯電話料金も安いし、電話1本大した手間ではないと思います。

 今回も最後まで読んでいただき大変感謝です!Dank je wel.