英会話オンラインレッスンとNetflixの活用

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回のルポ記事は、我が家で夏休みを利用して取り入れた英会話オンライン学習についてです。(さらに、秋にはリスニング力の強化のためNetflixも活用し始めました!)

 さて、子ども達の夏休みも終盤へと入りました。

 なぜなら、今年はロッテルダムでは、夏休みが7/8~8/21の間です。オランダでは、バカンスの時期をずらし、混雑を避けるためか、エリアにより夏休みの時期もずらしているようです。

Gakkenの英会話オンライン学習

 子ども達が夏休みで英語を聞くことや使う機会が激減しているため、妻の提案で英会話オンライン学習を始めました。

 使っているのは、Gakkenのkiminiです。お得な無料体験を利用させていただき、子ども達はフィリピン共和国にいる講師(優しいお姉さん/お兄さん)から、英会話を通じて、楽しみながら生きた英語を学んでいます。

 日本を飛び出した後、僕達は日本の大手企業によるオンライン学習を活用していて、先生方はフィリピン共和国にいるという何とも、インターナショナルで不思議な感じです。

英会話オンライン学習で生活のリズムを!

 さて、オランダでは、Daytime saving time(通称、サマータイム)です。

 高い緯度の関係もあり、夏は本当に日が長いです。8/14現在、ロッテルダムでも、ようやく9時ごろに、まともな時間に日が暮れるようになってきました。

 サマータイムにより、子ども達は寝付きにくいし、逆に朝は目が覚めるのに少し時間がかかります。

 そこで、毎日朝8時にオンラインレッスンを予約することで、生活のリズムを作っています。夏休みを遅起きしてだらだら過ごすよりも、格段に良いです。

 現地校の友達は、英語が堪能なので、そして、ロッテルダムではほとんどの場面で英語が通じるので、英語が話せれば子ども達にとっても世界は広がります。

 目の前にニーズがあること、及び講師との生のコミュニケーションを楽しめることから、子ども達のやる気もバッチリです。

英会話オンライン学習
わくわく!!

Duolingoをゲーム感覚で楽しむ‼

 英会話のオンライン学習を始めてから、子ども達が趣味で取り組んでいるDuolingoとの相乗効果もバッチリです。

 Duolingoは語学学習にはとてもお勧めのアプリです。

 学校向けのDuolingo for Schoolsもあり 国によっては、生徒/児童の語学学習に組織的に取り入れているところもあるようです。

Netflixの活用(2022/9/28追記)

 さらに、子ども達の英語リスニング力をさらに鍛えるため、Netflixによる語学学習も導入しました。

 まずは、子どもも大人も大好きなスタジオジブリの作品から観ていきます。初日は、不朽の名作「天空の城ラピュタ」(Castle in the Sky)を鑑賞!魅力的でスリリングなストーリー、美しい自然描写、見事なまでの人物描写などいつ見ても、子どもも大人も冒頭から完全に引き込まれてしまいます。

 本当に素晴らしい作品だと思います。

 でも、明日も学校があるし、成長(特に身長)のために睡眠も大切なので、途中までです。

もちろんオランダ語についても

 学校で紹介していただいたオンライン教材を通して、こちらはリスニングメインでトレーニングしています。

 今回も最後まで読んでいただき大変感謝です。Dank je wel!!

英会話オンラインレッスンとNetflixの活用” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。