ピクニック~学校のイベントに参加!!

 みなさん、こんにちは。Kazです。子ども達が通うオランダの小学校は、週末から長い夏休みが始まります。学期最後のビッグイベントして、今回はピクニックがありました。

 なお、この行事には、親が同伴(参加)することも可能でした。

レジャースポットへのピクニック

 さて、ピクニックの場所は、ロッテルダム市内のレジャースポットKralingse Plasです。以前のルポ記事で紹介した通り、子どもが楽しめる遊具、プール、動物と触れ合える小さな牧場de Kraalなどがあります。

 さらに、BBQができる芝生がとてもキレイです。広々とした緑は目にやさしく、本当に心からリラックスできます。

 今回のイベントは、現地集合、お昼過ぎに現地解散です。子ども達を送り届けた後、多くの親御さん同様、少しの間僕も残りました。

 子ども達の様子を見ていると、友達とともに小さなプールで遊んだり、一緒にお菓子を食べたりして、とても楽しそうでした。子どもが心底楽しんでいる表情は、親にとって本当に嬉しいものです!

 しかしながら、ビジネスで結構忙しくなってきたこともあり、一度家に帰りました。家まで3キロ弱!ジョギングすれば、ほどよい運動です。

ピクニックのお迎えに行くと。。。

 そして、昼過ぎにお迎えに行くと、子ども達は「時間が経つのが早過ぎる」、「もっともっと遊んでいたい」との意見でしたので、ついつい、夕方近くまで公園に残って遊んでしまいました。(仕事はある程度片付けてきたし。。。)

子どもが大好きなやつ!!

いよいよ夏休みが始まる

 日本より少し早いのですが、いよいよ夏休みです。土曜日に通っている日本語補習校も長期のお休みです。

 家族会議で話して、この夏、土曜日は優先的にマーケットに出店することとしています。子ども達にもサポートしてほしいとお願いしており、ありがたいことに二人とも快諾してくれました。

子ども達が学校からもらってきたお得なクーポン付きのパスポート!

 ただ、オランダに来ての初の夏休み🌞✨✨何か特別なイベントは考えないといけないです。貴重な家族の思い出をないがしろにしていては、何のためにここまで来たのか趣旨が分からなくなってしまいます。

 今回も最後まで読んでいただき大変感謝です。Dank je wel!!