月始めのルーティンと最近の食生活

 みなさん、こんにちは。Kazです。早いもので月が変わって7月になりました。今回のルポ記事は、月始めのルーティンと、僕たちの最近の食生活についてです。

 さて、日本の7月といえば、湿度、気温とも高く、最近は災害をもたらすような長雨や豪雨に見舞われることもあり、過ごしにくいイメージですが、こちらの夏は湿度が低く、天候によってはとても涼しい(日陰では少し肌寒い程度)で大変快適です。

月始めにすること~事業編

 まずは、勤務時間管理表を整理し、入力漏れをチェックしています。

 また、7月はVAT申告があるため、会計士に依頼する領収書の整理をしておきたかったのですが、今は、マーケットへの出店準備で結構忙しいため、後回しです。

 5月に事業を開始して初のVAT申告、会計士にお願いするのでそれほど心配はしていませんが、何事も初めてのことは少し気がかりに思うものです。。。

月始めにすること~生活編

  • 前月の収支の整理と資産の管理(※1)
  • ガス、電気及び水道のメーター確認(※2)
  • 食器洗浄機の手入れ(タンクに塩を入れ、内部が汚れていたら掃除します。)
  • 洗濯機の掃除(水が溜まるタンクがあるので、排水しています。長期間何もしないと嫌~な匂いがしてくるので。。。)

※1 場合により、Apple ID(アカウント)の「国または地域」を日本に戻したくても、「国または地域」をオランダ王国に設定した際、€1をデポジットし、アカウントに残っておれば変更不可です。(アプリを購入しても、0.99cなどの料金設定が多いため端数がデポジットに残ります。)

 この場合、アップル社のサポートにて、'App Store'を選択し、'Subscriptions & Purchases', 'Unable to purchase'を選び、チャットにて問合せします。割とすぐに応えてくれるので、'I want to zero my Apple ID balance'と伝えます。デポジットはゼロとなり、二度と返金されませんが、これで「国または地域」を日本に戻すことができます。

※2 オランダの水道光熱費は毎月定額を支払いますが、1年間の使用料に基づいて、事後清算されます。このため、後ほどの請求に誤りがあった時などに僕が対応しやすいように、メーターの数値を記録しています。特に、先月は電力供給会社を変更しましたので、より慎重にしないといけません。

最近の食生活 in Rotterdam

月始め
暑い夏に最適!夏野菜の焼き浸し

 プラントベースな食生活を初めて1月程度が経過しました。

 肉は牛、豚、鶏いずれも摂取していませんし、魚介類についても基本的には食べません。

 僕自身は、この食生活を取り入れてから、体調はとてもよく(老廃物の排出も非常にスムーズ!)、不満はありません。

 肉などを食べないため、植物性たんぱく質をしっかり摂取する必要があり、毎週数回、スーパーでBio(有機食品)の豆腐をたくさん仕入れています。。。(笑)

 ただ、大豆イソフラボンも摂りすぎると体にマイナスと働くため注意が必要です。何事もほどほどが肝要かと思います。

 今回も最後まで読んでいただき大変感謝です。Dank je wel!!