落ち着いた郊外 of Rotterdam ~ Prins Alexander
みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、市内の東に位置する落ち着いた郊外エリアであるPrins Alexanderを紹介します。
さて、このエリアは、子育て世代にも閑静な住宅街であると同時に、レジャーを楽しむことができるゼーフェンハイゼル湖があります。
この湖には、800メートルの長いビーチやヨットマリーナがあるとのことですが、イメージ的には、以前紹介したKralingse Plasのような感じかと思います。。。
そして、ゼーフェンハイゼル湖の西側、近くを流れるのがロッテルダム市の名前の由来ともなっているデ・ロッテ川です。
市中心部からこのエリアまでは、オランダ鉄道の普通列車Sprinterで2駅です。中心部から少し離れるため、賃貸物件のお値段もある程度低く抑えることができます。
落ち着いた郊外に、ショッピングモール!
さて、Rotterdam Alexander駅から、歩いてすぐの距離にあるのが、ALEXANDRIUM SHOPPING CENTER(ショッピングモール)です。ファッションとインテリアの店舗を中心に、140程度のテナントと、マックやケンタッキーなどの飲食店、そして、アルバートハイン(スーパー)などのXL店舗(大型店)が軒を構えています。
さらに、大型ゴミを回収するための市の施設などがあるMilieupark Prins Alexander(環境公園)もこのエリアに所在しています。
さらに近隣には。。。
近隣にはIJsselland Ziekenhuis(総合病院)もあります。
でも、王国ではホームドクター制度が確立されていて。。。原則として、契約したホームドクターに受診します。このため、総合病院に行く機会は少ないのではないかと思います。
さて、この制度については、
- ドクターのアポが取れない。
- 電話がつながらない。
- 電話連絡しても、家庭で様子を見るようになどのアドバイスが多い。
- なかなか診察してもらえない。
等の意見があります。
ただ、日本の総合病院のように、患者が多すぎて、数分の診察のために、何時間もひたすら待つ状況がいいのかどうか…とも思いますし。
ホームドクター制度とは、実際のところ、どうなのか?また、実体験に基づいたルポ記事を投稿したいです。
おまけ~落ち着いた郊外の物件情報
4部屋(3ベッドルーム含む。)95㎡で、家賃€1,150などです。(2022年5月現在)
古い物件が数多い王国にあって、1990年以降に建てられた比較的新しい(?)物件が多いとのことです。