商工会議所'KVK'を訪問!事業登録完了!

 みなさん、こんにちは。Kazです。本日は商工会議所'KVK'にて、'Dutch-Japanese Trade Treaty'に基づく’Self-employment’(個人事業主)としての事業登録をした話です。

 さて、僕達が訪問したのは、KVKロッテルダム事務所(Blaak所在)です。徒歩圏内なので、歩いていきました。もちろん、Meivakantieでお休みの子ども達も一緒です。

商工会議所2
圧迫感のない、広々として、快適なスペース!!

 アポイントの10分ほど前には到着しました。

 1階受付でアポを取っている旨を伝えると、奥に通してくれました。そこは、広々とした快適なスペースであり、とてもありがたいコーヒー、ホットチョコレートや、柑橘系リフレッシュウォーターなどのセルフサービスが用意されていました。

 なお、アポイントの時間より若干遅れて、僕達はミーティングスペースに案内されました。

ミーティング@商工会議所ロッテルダム事務所

 まずは、今回の訪問の趣旨を聞かれたので説明しました。

 そして、その後は僕があらかじめオンラインで登録した内容をお互いに確認しながら、ミーティングを進めていくスタイルでした。その中で、ビジネスプランやパスポートの提示を求められました。

 また、妻と話して事業を興す日を5/15(日)と決めていましたので、その旨も伝えたところ、5月上旬に、商工会議所から、KVK番号などの詳細が書かれたレターが届くとのことでした。おそらく、商工会議所への登録料などは、その際に振り込むこととなりそうです。

商工会議所'KVK'を訪問!事業登録完了!

 今回のミーティング自体は全体で20分程度でした。今後、ビジネス用銀行口座を開設したり、会計士とミーティング(税務申告などについて)を行うこととしております。

 なお、僕達の場合は、妻を個人事業主として登録しました。事業内容はざっくりと。。。

  • 賃貸物件探し/移住サポート
  • 日本食のケータリング
  • 輸出入も面白そうですが、国際情勢に鑑み、今すぐには始められないと考えています。

という感じですが、いずれも手の届く範囲から始めていこうと考えています。

家族ビザで就労もよし!

 一方、僕は家族(配偶者)ビザで手続きを進めています。来月には、移民局'IND'から申請結果が通知されることとなっております。

 これはINDにも確認したのですが、無事にビザが発給されれば、僕は王国で就労することも可能です。
 後は、子ども達をこの計画に巻き込み、ここまで連れてきた責務をしっかりと果たし、少なくとも7年は(できればオランダでの基礎教育が終わるまで)気概も持ってやり遂げるだけです。

 今回も最後まで読んでいただき、大変ありがとうございました。Dank je wel!!

カラメルチョコワッフル!

商工会議所'KVK'を訪問!事業登録完了!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。