不審な電話あり!治安はいいけど。オランダ事情

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、王国にて僕が実際に体験した不審な電話についてのルポ記事です。

 さて、海外に移住するということで、入国当初は子どもの安全や、貴重品の管理などには、かなり警戒していました。

 そして、オランダでは窃盗などの軽犯罪はあるものの、欧州では比較的安全だとは予備知識として知ってはいました。

 ですが、コロナ禍で、ロッテルダム市では規制に反対する暴動などが発生していました。ので、日本とは安全の水準が全然違うのだろうと覚悟していました。

ところが。。。

 実際に暮らしてよく分かっことは、王国🇳🇱はとても安全だということです。少なくとも僕達の暮らすロッテルダム市は安心安全です。

日常にHappyを!甘いスイーツはいかがですか?

英検二次合格率83.4%以上

 移住することを妻と話してちゃんと決めたぐらいのタイミングで、お酒🍻を辞めて、1年近く経ちます。夜に出歩かないことも大きいのかもしれませんが、日本と比しても、治安はかなりよいのではないかと感じています。

 まぁ、ゴミ、犬のフン、落書きは多いのですが。。。

不審な電話1
街中のアート😅

 でも、だんだんと気が緩んできているので、我ながら危ないと思うこともあり、あらためて、油断しすぎないように心掛けています。

 なぜなら、SNS📲でも、ベルギー🇧🇪に旅行中に、iPhoneを取られたなどとの話や、スキポール空港✈️でのスキミング被害の情報も見聞きするからです。

不審な電話

 さて、3月下旬に、僕の携帯に知らない電話から着信がありました。珍しいことです。

 家探し中は、何度も電話☎️を受けましたが、しばらくは不動産会社からの連絡もないです。また、ビジネスに関しても、まだ起業前です。

 電話に出てみると英語で

「こちらは司法省('Ministry of Justice and Security')です。あなたのBSNを利用した疑わしい行動が確認されました。すぐに'1'を押して、詳細な内容を。。。」

とのことであり、ものの20秒ほどで電話は切れました。

不審な電話あり!治安はいいけど。オランダ事情

 これは怪しいけど、BSNを記載したレターがロッテルダム市からそろそろ届くかな…という状況(家族分のレターは全て届きましたが、僕のだけ未着💦)です。また、移民局へもビザ🛂申請中です。

 万が一にも、行政からの連絡で、ビザやBSNの関係でトラブルが発生していたらどうか。。。との思いも巡り、少しドキっとしました。

 まず、'Ministry of Justice and Safety'を調べて見ると、WhatAppアプリを利用した同省を騙る電話への注意喚起が掲載されていました。

 次に、着信のあった電話番号📲をGoogle検索しましたが、ヒットなし。。。そして、この番号はおそらく携帯電話です。

不審な電話のその後

 今後、詐欺に巻き込まれるようなことがあったら、Politie👮と日本大使館🇯🇵には相談に伺おうかななどと考えつつ、念のために、同省への問い合わせフォームに、

  • 同省を名乗る電話があった
  • ビザやBSNでトラブルがあるようなら対応する
  • 改めて連絡をいただきたい

と書いて送信しました。

 その後、2週間ほど経過しましたが、同省からの連絡はないですし、不審な電話もその後かかってきていないです。

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!

おまけ

 メール📩でも、不審とまではいえないものの。。。

 「iPhone12を手に入れるチャンスです。アンケートに回答してください」などとのお誘いメールはたまに届きます。 まぁ日本でもよくあるような。。。万国共通?? 相手にしませんが笑笑