現地のお買い物事情

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、ロッテルダムにおける現地お買い物事情についてです。

現地お買い物事情1
Dirk店内の表示🧐安さをしっかりPR!!

 僕たちの暮らすロッテルダムは、オランダ王国第2の都市であり、ものすごく買い物しやすい環境です🛒お店も多いし、日曜日も営業時間は短くても、開店しています。

 ただし、コンビニは全く見かけないのですが。。。そもそも日本でも食料品をコンビニで買うことは少なかったので問題はありません。

お買い物事情

 まず、中央駅付近に位置するチャイナタウン🇨🇳には、中華系のアジアンスーパーが2店舗。日本の商品もたくさん売られています。もちろん、アジアからヨーロッパまでの物流コスト⛴✈️がオンされているため割高ですが。。。

 そして、スーパーのメジャーどころでは、ロッテルダム市内のいたる所に店舗を構えるAH(アルバートハイン)。その対抗馬のようなJUMBO(ユンボ)。この綴り、僕はいまだにジャンボと読んじゃいますね😅笑笑。そして、安さを売りにしているDirk(ダーク)などがあります。

 また、Dirkは、店内のポスターに他店より安いとめっちゃPRしてます!でも、気を付けないと、AHやJUMBOのPB商品や特価/割引商品の方が安い場合も多々あります。

日常にHappyを!甘いスイーツなどはいかがですか?

パブフル

長期休暇などに、あなたも印税でお小遣い稼ぎをしてみませんか?

 パン、乳製品、フルーツは日本よりも安価だと感じます。ただし、ヨーグルトは比較的安いのに、チーズ🧀は思っていたより安くないです。Why🤦???

お得に買い物

 さて、食料品や日用品は、ACTIE、BONUS等の表示で特価商品をよく見かけます。こういう商品をうまく買えば節約することも可能です。結果、食料費などは日本に暮らしていた時とさほど変わらないのではないかなと思います。

 さらに、AHでは、売れ残りのパンはおつとめ品となります。1斤25セントなどで購入可能です。冷凍保存し、そのうち、こんがりトーストして食べれば、全く問題なく、おいしくいただけます。

 そして、嬉しいことにBIO(有機食品)がかなり普及していて、そこまで高くないです。

そのほか現地事情

 賃貸物件の家賃は都市部中心に目下高騰中💸です。確かに高い😭

 水道光熱費はまだよく分かりませんので、追ってルポします。

 以上、現地お買い物事情でした。今回も最後まで読んでいただき大変感謝です!Dank je wel!!

現地のお買い物事情

AH website

Dirk website

JUMBO website

ルポ記事

ホーム » ブログ » 現地のお買い物事情

現地のお買い物事情” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。