科学博物館 NEMO Science Museumを体験!

 みなさん、こんにちは。Kazです。前回のルポ記事に引き続き、アムステルダムを観光したことについてです。今回は、子ども達も大満足だった科学博物館NEMOについて、ざっくりと紹介します。

NEMO~サイエンス

 NEMO Science Museumについては、子ども達が科学の不思議について、実際に見たり、聞いたり、触れたりして、五感を使って体験することを目的に作られた博物館だと思いました。

 以下に、展示の写真を一部掲載しますが、これ以外にも楽しいアトラクションは盛りだくさんでした。

人体の紹介に係る展示例~写真スポットとしてよし!
笑顔でとても重い錘(おもり)を引っ張る。
特殊なシャボン玉体験!特大サイズを作って中に入る体験にもチャレンジ。
ピタゴラスイッチ様の仕掛けにみんなビックリ!拍手!!

 閉館時間近くまで、長時間ステイしました。おかげで、子ども達は本当に大満足でした。

 特に長男にとって、このNEMOは、これまで行ったミュージアムのナンバー1に君臨しています!

NEMOにもミュージアムカード利用!

 さて、ここでもミュージアムカードの出番です。このカードを持っているともちろん入場無料!それにしても、この1枚で、オランダ王国内の400以上ものミュージアムが自由に楽しむことができるのは本当にお得です。

 さすが、アートの国だなと毎度、感心してしまいます。

Vakantieのすさまじさ

 実は、長女がKindleでアンネ・フランクのことをよく調べたりしていて、とても関心を持っていたので、アンネの家にも行きたかったのですが、(夏のバカンスVakantieのためか)事前予約はいっぱいであり、また当日予約もできない状況でした。

 科学博物館は広いだろうし、予約/事前登録など特に不要かと安易に考えていましたが、そんなことはなかったです。

 前述のミュージアムカードを持っていても、博物館の入り口にて、オンライン上での事前登録をしているかと確認されました。すぐに登録しましたが、それでも、入場は1時間待ちとなりました。

 妻と長男は近くのメディアマルクトで家電製品やパソコンなどを調べて、一方、僕は娘と運河を行きかう美しいボートを愛でつつ仕事の電話などをしていたら1時間は本当にあっと言う間でしたが。。。

外観も素敵なNEMO! 全体像は船をモチーフにしたもの!!関西国際空港と同じデザイナーのようですが、関空よりもオシャレに見えました(笑)

 今回も最後まで読んでいただき、大変ありがとうございました。Danke je wel!!

 次回は、アンネの家も見学に行きます!

科学博物館 NEMO Science Museumを体験!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。