断水の日の過ごし方

 みなさん、こんにちは。Kazです。オランダはSummer Vacationの真っただ中です。普段は現地の学校、土曜日は日本語補習校に通学している子ども達もずっと家にいるのですが、最近、僕達の住んでいるアパートで断水がありました。

断水のこと

 さて、断水については、アパートの掲示板に通知があり、

  • 飲用水供給設備の点検/作業などの目的で、
  • 午前9時から午後2時までの間に、

実施されるとのことでした。

 マーケットへの出店準備等でやりたいことも色々とあったのですが、断水されては仕事ができないので、この日は外出しようと決めていました。

 さて、当日。。。(ここは日本とは違うので)何とな~く9時同時には水は止まらないんじゃないかとか思っていましたが、この時は、きっちり時間通りに断水しました(笑)

 断水のことを前日つぶやいていたところ、いつも好意的なリプライをくださるbehappyさんからアドバイスがありました。

 大変感謝です🐯✨✨断水前に水を確保しておきました。予定通り復旧する保障もありませんし。。。

あいにくの雨天

 2022年7月は、中旬から下旬にかけて暑い日が何日かあり、19日には外気が38度まで上がりました。これも温暖化の影響でしょうか。サステナブルな未来のために、僕達もできることから少しでも実行していきます。

 近所の公園でも草木もかなりダメージを受けて、芝は焼かれたようになり、木の葉っぱもシワシワになっていました。

強い日差しで。。。

 ところが、断水の日は少雨で涼しすぎるくらいでした。気温が20度に満たない日もあり、温暖化の影響も大きいとは思いますが、それにしても、この気温のふり幅の大きさには心底驚かされます。

 また、晴れていても、屋内は湿気がなく過ごしやすく、エアコンいらずの快適な避暑地のような気候です。これが北緯51度(樺太と同じ)なのかと感じます!

断水なので、美術館へ!

 よくお世話になっているミュージアムカードを利用して、博物館へ行ってきました。

 今回は、ロッテルダム市内Natuurhistorisch Museum Rotterdamへ!!子ども達も生物/歴史の勉強(ほんの少しですが。。。)も兼ねて十分満喫できました。

断水
とても格好よかった標本!右下の頭もいいねっ!

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!