Amazon NLで購入したブラックボードの受取りに一苦労。。。

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、Amazonでマーケット出店用のブラックボードを買ったのですが、この受取りに一苦労した話です。

 Amazon NLを利用して、ドイツのオンラインショップから商品を購入しました。商品到着までは2,3日とのことでしたが。。。

ブラックボードは、なかなか受け取れない。

 数日後、ビジネスで家を空けている間に配送があったようで、DHL Parcelの不在通知が入れられていました。

 不在通知には、QRコードと追跡番号が印字されていましたので、QRコードを読み取り、ウェブサイト上で現状確認をしましたが、どうすれば、クロネコヤマトのように再配送を依頼できるのかよく分かりません。

ビジネスで何日か連続して外出していることもあり、家にいる時間に再配送を希望!SNS、チャット、電話を試しましたが、再配送(時間指定)のリクエストは叶わず。。。

 結局、何もできないまま、DHL Parcelから再度不在通知が届きました。

 このことで、日本の配送システムの便利さや、ありがたさをあらためて認識しました。が、その便利さがある意味で業務をひっ迫させているとも思います。

商品返送予定との情報が。。。

 その後、Amazon NLで情報収集を継続していると、ブラックボードはオンラインショップ宛に返送されてしまうことが把握できました。

 発注はキャンセル扱いとなり、商品代金の返金予定期間は4週間以内とのことでしたので、別件でキャンセルしたSumUP端末の返金予定と併せてしっかりと覚えておかないといけません。。。(Amazonなので間違いなく返金してくれるとは思いますが。)

一苦労の後、状況は急変!

 ところが、7/16にAmazon NLの購入履歴情報をみていると、7/15に商品が無事到着したと履歴が変更されました。

 しかしながら、僕のところには商品は届いていない状況です。同社まで連絡すると、情報が少し錯綜しているかもしれないので、7/19まで待ってほしいとのことでした。

 それからしばらく待っていると、7/20にDHL Parcelからメールが届き、本日配送予定とのことでした。実際は、7/21到着だった気もしますが。。。ブラックボードをようやく無事に受け取ることができました。今回は受取人のサインが必要でした。おそらく、このため(いつものように)玄関前に置いていってはくれなかったようです。

 マーケットでは、このブラックボードはもちろん大活躍です。大きくて目立つので、やはり来場者の目を引きます。(ただ、製品としては、ちょっと雑な出来上がりな気もします。。。→新しいものを配送していただいたので満足しています。(8/8追記))

 なお、DHL Parcelでは、配送物を最寄りのロッカー等にて保管してもらう方法が指定可能です。僕達の場合は、ロッテルダム市の中心付近に住んでいることもあり、指定できる場所は近所に複数あるので、次回はこの方法でもよいかなと思います。

 今回も最後まで読んでいただき大変感謝です。Dank je wel!!