個人事業主必見?!KVK企業セミナー in 王国

 みなさん、こんにちは。Kazです。本日は、個人事業主を対象としたKVKセミナーを受けた話です。セミナー自体は、オンライン'Microsoft Teams'での開催でした。ので、夕食後、自宅でゆっくりと視聴することができました。

個人事業主必見?!KVK企業セミナー in 王国

 さて、このセミナー、英語の字幕でも入るのかと淡い期待を描いていましたが。。。

 ここは王国、英語は非公用語です。一部英語での動画もあったかもですが、ほぼほぼ全編オランダ語でした。半分どころか、ほとんど分かりません(笑)

 ですので、Google翻訳(カメラモード)で画面を読み込んで、オランダ語の表示を読み解きました。たまに、ピントがズレていたり、ぶっ飛んだ訳が笑かせてくれます!

 大まかなトピックは、ビジネスプラン、マーケッティングや投資・融資だったように思います。

個人事業主向けセミナーを通して

 まずは、王国で生きていく以上、早くオランダ語を覚えないとなと強く感じました。英語が使えるので助かっていますものの。。。

 そして、オランダで経営をされている方に、体制作り(組織レベルまでいかなくても、チーム規模での運営等)、資金面(補助や投資・融資)などなど色々な話を聞いてみたいと思いました。

 また、KVKや市からも積極的に情報収集し、妻(個人事業主)が利用できる補助制度などは、その趣旨に沿って、ルール通り積極的に活用していきたいと考えています。

 今後、地道な営業・販売を通して実績を作ります。

 そして、僕達のビジネスにおけるターゲット層を見極めつつ、さらに魅力のある事業計画(想定顧客のニーズ、僕達の提供できるベネフィット・メリット、経費積算、利益算出、スケジュール感などなど含め)として、投資・融資を受けた上で、資金的な余裕をもって、事業を大きくしていきたいです。

 ちなみに、この(ほぼ)オール・オランダ語のセミナー、次回は6/16に実施予定とのことです。

 なお、トピックは顧客の見つけ方だそうです。時間に余裕があれば、聞きたいです。その際は、リスニング1割理解を目指します(笑)

 今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

補足

 おって、YouTubeなどで、同じようなトピックの動画を調べて、視聴してみようと思います。もちろん日本語で(笑)

 さらに、契約書についても、webでも色々と情報を見かけます。ので、僕達のビジネスに関係する内容について情報収集を継続します。

自分へのご褒美に!!!