白ご飯に向かないお米をおいしく食べた話

 みなさん、こんにちは。Kazです。さて、今回はオランダ王国で購入した白ご飯🍚に向かないというか。。。僕の口には合わなかったお米🌾の話です。

白ご飯に向かないお米をおいしく食べた話

 移住してから、米はアジア系のスーパーで買っています。そして、買う前に粒の大きさ、見た目などをよく観て、なるべくジャポニカ種に似たものを選ぶようにしています。

 なお、ロッテルダム市では、トルコ系やアジア系のスーパーが多く、どこのスーパーでも何種類かの米が普通に取り扱われています。僕達は米のハズレを引く回数は少なかったです。

 しかも値段もそこそこ。当初、これは嬉しい驚きでした!

日常にHappyを!甘いスイーツなどはいかがですか?

 ところが、今回のお米は炊飯時の匂いが強すぎて。。。元々お米の炊ける匂いは大好きなのですが、今回のお米、文章ではうまく表現しにくいですが、僕はいい匂いとは思いません(笑)

 東南アジア系の個人商店で買いましたが、その際、米の粒が少し小さいけどどうやろーとか、1袋10kg入りで少し量が多いかなー、とちょっと迷いました。でも、まぁ、何事もチャレンジしてみようと思って買っちゃいました。 ちなみに、この時、併せて買った謎の「みさこ」米😅は、とてもおいしかったです。でも、このネーミングは???

白ご飯
『しゃり』専用?和食やSushiは人気。ラーメン、ジャパニーズカレー店などよく見かけます。現地でかなりのニーズがあるものと思われます。👍🇳🇱✨

白ご飯には向いてないけど

 さて、白ご飯では(僕は)おいしくいただけないし、炊飯時の匂いが気になるので。。。

 まずは、料理が好きな妻が、一回でまとめて炊けるだけ炊いてくれて、一気に冷凍保存しました。

 それから⭐️⭐️⭐️

  • ドライカレー(香辛料と相性がよいのか、匂いも全く気になりません。)
  • ミートソース風(ミートソースの強烈な旨みで、問題なくおいしく頂けます。)
  • 豆乳リゾット(上の写真です。この時はブランチでしたが、フランスパンのサンドイッチも、リゾットも超美味かったです!) 

などなど、とてもおいしくいただいています。今回もお見事!料理上手に大変感謝です。

バイリンガル日本人講師のオンライン英会話

 ちなみに、このお米は前述のとおり粒が小さく、またかなり弾力があります。このためか、食べた後の満腹感はハンパないです😋

 そして、もう一つの特徴は、ジャポニカ種ほどの粘り気がなく、バラバラとなるので、箸では少し食べにくいことです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!

ほかにも🌾 JA全農website

ルポ記事

ホーム » ブログ » 白ご飯に向かないお米をおいしく食べた話