難関?排水管の詰まりを解消!

 みなさん、こんにちは。Kazです。オランダ王国への移住の最難関はアパート探しだと思います。が、先日、アパートにまつわる大きな問題、排水管の詰まりを解消しました。

 さて、僕達の住むアパートでは、上水はかなり勢いで出ます。が、調子に乗ると 排水が追いつかずたちまちシンクに水が溜まります。
 流れが少し悪い程度なら許容範囲。。。でも、無理して使っていると、次第に詰まっていきます。

 そこで、何度か、市販されている詰まり解消の薬剤🧪を投与。が、全く効果はありません。。。

 妻が調べてくれて、「すっぽん」などと呼びれているラバーカップ🪠がいいみたいとのことでした。
 半信半疑ですが、生活雑貨用品店blokker.にて、ざっと450円💴程度で購入。

難関?排水管の詰まりを解消!

 さて、帰宅して早速、水で一杯のシンクにボコボコと連発。リズミカルに実にいい運動です(笑)情報収集したところによると、シンクの側面にある空気口を塞いで、ボコボコするのが肝要なのだとか。
 そして、10分程度続けていると、薬剤の臭いが上がってきました。例の詰まり解消用薬剤🧪が一部排水溝に残っていたようです。さらに、10分継続!詰まりは解消し、無事に流れ出しました。

 ただ、キッチンで水漏れも起きているのですが、このことは追ってルポ記事を投稿します。

おなじみの水回りの問題(2022/8/21追記)

 水漏れは時折、発生する問題です。

 排水管の水漏れは過去のルポ記事に記載のとおり解決済みです。

 ほかにも、シンクの設置個所(金具ではなく、木の部分)が老朽化して、漏水が発生しましたので、アクションでシーラントを購入し、補修しました。

 水が漏れても、排水溝が詰まっても、慌てることはなく、またかと思う程度です。(もちろん嫌な感じはするので、何もないのが一番ですが。。。)

排水に係るケア

 また、後ほど調べて見ると、油脂が細い下水管内で固まることが多いようです。多量の油をそのまま下水に流さないように、行政がSNS📲で注意喚起を行っているのを見ましたし。
 そして、お酢と重曹で定期的に掃除することも油脂汚れには効果的だそうです。人も家も、常日頃のケアが大事なのですね。

日常にHappyを!甘いスイーツなどはいかがですか?

月額会員ならポイントが翌月に自動更新

 移住を進める上で最難関と思われる物件探し。運良く契約できたアパートにも、契約上の留意事項、行政手続き上の注意事項をクリアした後、実際に暮らしてみるとこういう問題が起こります。さらに、ほかにもいろいろと起こります(笑)

排水詰まり解消パーティ
企画好きの長男が、「詰まり解消」パーティ(ゲームの余興あり😊)を開催。さぁ、うまく倒せるかな?狙え高得点!お手製のゲームでとても楽しみました。長男に感謝です!!

 今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!

☆おまけ スッポンは、おそらくオランダではメジャーなアイテムです。スッポンを模したパーティグッズも販売されていました(笑)

家の色々な問題2
スッポン・スナイパー現る!!

blokker. website

ルポ記事

ホーム » ブログ » 難関?排水管の詰まりを解消!

難関?排水管の詰まりを解消!” に対して3件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。