オランダで讃岐うどん??

 みなさん、こんにちは。Kazです。今日は現地で食べているおうちごはんを紹介します。実は、オランダ王国🇳🇱🌈で既に2度ほど、うどん🍜を楽しみました。それも、讃岐うどんみたいにコシのあるやつです。そして、もちろん、2回とも、とてもおいしかったです。

讃岐うどん
味噌煮込みうどん。味、コスパともベリーグッド😊

 香川県(讃岐)で暮らしていたこともあり、その時は、必ず週1うどん食でした。おかげで、家族全員うどんが大好きです。やすい!はやい!!うまい!!!3拍子揃っています。

 実のところ、讃岐には3年弱滞在しましたが、その3年程度で食べたうどんの量 > 讃岐に行くまでに食べたうどんの総量
だと思います、間違なく(笑)。

日常にHappyを!甘いスイーツはいかがですか?

 当初、オランダ🇳🇱では麺棒もないので、子どもの長い水筒で代用です笑笑。
 また、家具付き物件にあった包丁は、全然切れない😱。。。
 不揃いの麺たちができあがりました。が、これが以外とうまかったんです!

道具をそろえて、讃岐うどん(?)作り

 その後、生活雑貨全般を取り扱うHEMA(ヘマ)で麺棒をかいました。
 それから、包丁🔪は、おしゃれなキッチン用品がたくさん販売されているKOOKPUNT(クークプント)で日本製のものを調達。笑顔の店員さんに包丁を探していることを伝えると、「あなたは、最適で最高の店に来られた!最後の1本、現品限りなので20%割引しますよ」との嬉しい提案がありました。

 そして、選んだ包丁は日本製です。まさか、オランダまで来て日本の包丁を買うとは(笑)

 さて、道具を揃えて出来たうどんは、見た目がきれい😀、コシもしっかりしており、非常においしゅうございました!
 いつも、妻が家族があきないように、おいしい手料理を考えて作ってくれるので大変感謝です。
 次は、家族みんなでうどん打ち体験したいですね。

それから、おまけ(讃岐うどん?の作り方)

ingredients
小麦粉(BIO 有機食品) 300g
強力粉 300g         
塩 
 
🍜出汁🍜
鶏肉、野菜(はくさい、にんじん、長ねぎみたいな野菜を大量に投入。)  
みそ 

Recipe
ぬるま湯を入れながら、小麦粉、強力粉をこねる。

足で踏む。しっかりと!
そして、ゆでる。
~みたいな感じだと思います。

 ちなみに、お値段は。。。

 超ざっくりですが、チラシでお買い得商品をチェックの上購入してますので4人分で300円程度です。

 以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!

HEMA website

KOOKPUNT website

ルポ記事

ホーム » ブログ » オランダで讃岐うどん??

オランダで讃岐うどん??” に対して2件のコメントがあります。

  1. やましたゆみ より:

    あすものお味噌を送ってあげたいなぁと思いました。
    私はいよいよ明日です。こちらも頑張りますね☺️

    1. Kaz_Rotterdam より:

      コメントありがとうございます。
      理事長、ご無理をなさらないようにお願いします。
      僕も頑張ります。

コメントは受け付けていません。