CJGとは?子どもの個人情報に係る登録依頼

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回のルポ記事は、CJGという組織からレターが届き、ワクチン接種等の有益な情報を提供するので、子どもの生年月日などを事前に登録してくれとの依頼を受けた話です。

 たぶん、問題ないのでしょうけど、子どもの個人情報だし慎重にやろうと思い、以下を調べることとしました。

  1. どういう組織か、オンラインで確認できるか
  2. その組織を騙る者が子供の情報を入手しようとしていないか

オンラインでの情報収集 ~ SNSでの照会

 まずは、同組織のウェブサイトを検索/閲覧しました。とてもよく出来ていて、しっかりと作られた行政的なサイトだと感じます。

→前述の1はクリア!というか特段の問題はないようです。

CJG
それにしても、2022/7/19は最高気温38度をマーク。。。夜、ブログの編集作業していてもまだまだ暑いです。湿気がなく全然ベタつかない点はすごく良いのですが。。。

 次に、2については、返送用封筒に記載されている宛先をCJGに問い合わせることとしました。同サイトに記載されている問合せ方法は、

  • 電話
  • メール
  • WhatsApp
  • その他SNS (Facebook, Instagram, Twitter, Linked in)
  • チャット

であり、この日はチャットは混んでいるとの表示がされていたので、Instagramのメッセージにて照会しました。

 本当にすぐ回答があり、このレターについては、

  • 間違いなく同組織が発送したもの
  • 返送先も問題ない

とのことでした。

 いつもながら、オランダではウェブケアがとても手厚いです。

調査結果を踏まえて。。。

 さらに、翌日は丁寧に電話もいただきました。先方から補足の説明を受けた後、当方からは、具体的なサポート内容を質問したところ、

  • 同組織は、子ども健全な成長を支援している
  • 子ども達に対する適切な予防接種の情報などを提供する

とのことでした。

 予防接種は、四種混合やBCGなど、既に日本で接種を受けているし、コロナワクチンも僕の希望としては極力打ってほしくはないのですが、今回受け取ったレターについては、必要事項を記載し返送することとしました。

 返送用の封書には、具体的な所在地表記ではなく、AntwoordNummerと数字が書いてあり、「見慣れないな、私書箱のことなのか」などとと思いつつ、切手を買おうとしていると。。。

とても親切に教えてくれました!

 大変有益な情報をいただきました。稲葉さん、心から感謝です!

 そして、稲葉さんは著書もお持ちなのだとか🐯✨✨🌈

 なお、郵便局PostNLのウェブサイトによると、Antwoordnummerはアンケートや本件の様な調査に対する返信(回答)を増やすために提供している郵便料金後納のサービスです。

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。Dank je wel!!