オランダの子ども手当(SVB)を申請!

 みなさん、こんにちは。Kazです。今回は、王国にて子ども手当を申請した話です。なお、現段階では、まだ申請したのみであり、受給までは至っておりません。。。

 申請の流れとしては、まずSVBのwebsiteからオンラインで必要な情報を登録しました。

 ログインにDigiDの事前登録が必要ですが、入力自体はほど時間はかかりませんでした。

 ただ、僕の場合は、2022/5/20に滞在許可が認められて、すぐに申請を行ったために、一度お断りのレターが届きました。このレターには、

  • オランダでの滞在許可がない
  • 事業実績がない
  • 確認したいことがあれば、まずは担当者まで連絡してほしい

とのことが書かれていたため、早速電話連絡しました。

 あいにく、少しだけ午後5時を過ぎてしまったため、「担当にはつなぐことはできない」とのことでしたが、代わりに、電話応対者が、かなり丁寧に対応していくれました。

 2年間の滞在がIND(移民局)により許可されたこと及び、KVK(商工会議所)にて事業登録を済ませ、今後オランダでビジネスを行っていくことを伝えたところ、すぐにオンライン上のデータを確認し、子ども手当の対象となるので、追ってレターで通知するとのことでした。

 終始とても感じがよく、気持ちよく電話を終えることができました。僕もこういう風に仕事したいです。

子ども手当の書類

 1週間かからずに、レターとともに4枚ほどの記載用紙(両面)が届きました。記入事項を用紙に手書きして、内容が間違いないことを誓約の上、署名しました。

 署名にも慣れたもので、ハンコよりも早いし、ひと工夫しているので本人確認の意味合いは強いかと思います。

 書類をスキャンして、オンラインで登録しました。

オランダの子ども手当(SVB)を申請!

 さて、過去12ヶ月の間に、オランダ以外の国で子ども手当を受給したかという設問があり、日本で児童手当を受け取っていたので、回答欄のYesにチェックしました。

 続いて、受給を停止したことにたいする疎明資料を添付することとの記載がありました。さすがに、これは持ち合わせていないです。。。ので、欄外に児童手当の受給要件として、日本に住んでいることが挙げられる旨を明記しておきましたが、今後、さらなる説明や資料の提出を求めれると思います。

進捗状況

24-9-2022(9月24日)僕あてに、オランダ王国で仕事をしていないため、子ども手当は支給しないことを決定した旨の通知が届きました。併せて、個人事業主である妻あてに、必要書類を添えて子ども手当を申請するよう通知(郵送)がありました。

26-9-2022(9月26日)上の通知を受けて、オンラインで情報登録を行いました。ビジネスを行っている証左として、インボイス等を添付する必要がありましたが、マーケットにおける販売など個人向けのビジネスではインボイスを発出しませんので、ビジネス用銀行口座における各月の取引明細をPDFにて登録し、担当部署に電話連絡の上、その旨伝えました。

子ども手当とは別にも

 さらに、王国には、育児支援制度として、「子ども(のための)予算」も設けられているそうです。子どものことや育児について、本当に手厚いのだなと感じています。

 僕達にも認められている権利は、適切に手続きした上で行使させていただきます。

 そして、しっかりと頑張って、収益を上げて、少しでも王国に恩返しをしたいと強く!思います。

 今回も最後まで読んでいただき、大変感謝です。